SSブログ

少しだけ”成長”出来る・・・かな?

夏季休館も終わり今日から本格的な稽古のスタートでした。早いものでもう9月です。先月までは、茹だるような暑さでしたが今日なんかは涼しい秋の風でした。これからは日に日に秋も深まって行くでしょうね~さて9月~10月はイベントが沢山ありますが道場生のみなさんは、合宿・審査会・全関東大会と参加する行事ごとに目標を立ててがんばっていただきたいものです。特に今週末に実施される合宿に参加する人は親元を離れて集団生活での規律をしっかり学んで貰いたいと思います。この合宿で子供たちが得られるもの、それは「自立心の向上」だと思います。普段、親元にいれば全て親がしてくれる事を合宿では全て自分でやらなければなりません。布団の上げ下げから食事の後かたずけ稽古では帯をしっかり結ぶ等・・・自分がやってあげた方が早く済むようなことも、あえて手を出さないで出来るだけ本人にやらせます。合宿のような集団生活に参加する事自体、初めての子供も多くいると思います。一つの部屋に大勢で生活し、行動も全て集団で行う。自分一人だけであればマイペースで許される事も、ここでは我慢しなければいけません。このような、大人になるにつれ、社会に出ていくうえで基礎的な大事なことも、この合宿で学びます。ここでしか”学べないもの”をしっかり”学んで”一つでも自分のモノにして欲しいと思います。











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。