SSブログ

なかなか増えないでーす

今日の暖かさは、なんですかコレ!

春のような陽気に誘われた訳じゃございませんが、本日も午後一からいつものジムへワークアウト←この言い方カッコイイですね(^^)

40人組手まで後二週間と少々ですが、なかなか体重が増えませんね…

0BE37C91-59AE-4AFE-965E-064A8FF17BB5.jpeg
稽古とウェィトトレーニングを重ねてプロテインもカブ飲みしてるのにこの体重しか上がって来ません。

んー何が問題なんだろう?

多分、年齢だな(笑)

明日は年一の健康診断の結果が出るのですが、絶対になんかしら引っかかるんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]

まぁジジィですから

ボチボチ頑張っていきます[手(パー)]


nice!(0)  コメント(0) 

型の講習会のお知らせ


しかし良い天気ですね。

あまりの暖かさにチョコチョコと眠気が襲ってきますね

予報では明日から冬将軍が南下してきて非常に寒くなるとのことですので寒暖差に注意して体調を崩さないようにしていきましょう!

本日のお知らせは来月に開催されます全関東大会の型講習会のお知らせです!

以下、ご確認ください。


首席師範特別稽古(錬成大会・審査に向けた重点指導)型の講習会を実施します。
審査を目標とした班別指導と、関東錬成大会に向けて型競技の技術の向上のための指導を行います。
各支部におかれましても希望する参加者へご配慮をいただき多数のご参加をお願いします。

【期日】 令和2年2月23日(日)

【場所】 久喜市総合体育館武道場(全面使用)

【日程及び内容】
受付12:00
講習12:10~15:00
(1)全体練習1
※三戦立ち、前屈立ちの基本練習と組手の動きについて
※前蹴りと横蹴り上達のための練習方法
(2)班別練習1
※審査に向けて帯別の指導を行います。内容は総本部基準の指定型です。
(3)班別練習2
※関東錬成大会の指定型を中心に班別指導を行います。大会に出ない方も経験として指導を受けてください。
(2)(3)ともに今回は棒術の指導は行いません。

【参加資格】 極真館の会員であること。小学生以上の初級者から上級者まで帯色、級は問いません。

【参加費】 2000円 当日受付で徴収します。

【申込み】 事前の申込みと締切りはありません。所属道場責任者の許可を受けて当日会場にお越しください。


以上、宜しくお願い致します。

nice!(0)  コメント(0) 

お墓参り

まさかまさかのお休み日 月曜日のブログ更新でございます。

本日はお休みの為、いつものルーティンで波乗りに行く予定でしたが…

何故か朝、起きたと同時に!

三浦師範のお墓参りに行かなくては!

と思いまして…

6AA6291B-AE3E-461C-810C-EA3221CEABC5.jpeg
仏花を抱えて師範が眠るお寺まで行って参りました。

通常は毎年、お盆や命日にお墓参りをするのが普通だとおもいますが、三浦師範はお亡くなりになられてもカリスマ性がスゴいので、その時期に行くと墓前にはお花やお線香が沢山お供えされていて仏花をお供えする余地もありませんので毎回、全く関係のない時期にお墓参りに行かせて頂いております。

足立支部を開設して今年で14年目を迎る事ができ私も四段の昇段が無事出来たのも道場運営にご協力していただける関係者・保護者の皆様と三浦師範のお護りだと深く感謝しております。

昔、私が試合に出ている頃、三浦師範にご指導いただいてる時に「根本は自分の考えで好きなように稽古すれば良いよ」と言われた事がありまして自分としては内心「これは見放されたなぁ…」[あせあせ(飛び散る汗)]と思って少しヘコんだのですが良く考えたら私の性格を見抜いていて私の特性を伸ばしてくれていたのですね。

お盆や命日にお墓参りに行かずに全く関係ない日に好き勝手に来る今の私を見て三浦師範は、いつものように「ニヤっ」と笑ってくれていると思います。

そしてお墓参り後はいつものジムへ[exclamation]?

胸と脚をパンパンになるまでみっちり追い込んで終了!!

さぁプロテイン飲んでもう寝ます[眠い(睡眠)]


nice!(0)  コメント(0) 

あと一ヶ月後と言う事でってゆー話らしいっす

昨夜はドシャ降りの大雨でしたね[雨]

道場には普段から自転車で行っているのですが帰りは全身ずぶ濡れになってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

ここのところずーと東京はグズグズ天気でしたが今日からは暫く冬らしい晴天が続くようで洗濯物も良く乾いて本当に助かります。

つい先日お正月だったのにもう一月も終わりに近づいてきましたね…

年明けから久しぶりにジムに本格的に通って少しだけバルクアップを目指してトレーニングをしておりますが、"軽く軽く"トレーニングをしようと心に決めてジムに行くのですが、行ってしまうと昔の感覚に戻ってしまいついつい全開でやってしまいましてこの数週間は全身が重度の筋肉痛でございます[あせあせ(飛び散る汗)]

昔から痩せ型でなかなか体重もアップしなかったのですが、その体質に変わりなく今回も体重は少しだけしか上がらず僅かに1,5キロくらいアップ[あせあせ(飛び散る汗)]

C96235DE-B1A3-4C8D-98B3-BC217153FCDB.jpeg

一週間でプロテイン一缶飲んだのになぁ…(涙)

なんとかあと1ヶ月後には82〜83キロは欲しいところ(脂肪は要りません!もちろん全て筋肉でね[手(パー)])

しかし最近はYouTubeで様々なトレーニング方法がアップされていますので本当に助かりますね

昔の自分のウェィトトレーニングのやり方がいかに違っていたか改めて勉強させて頂いております[あせあせ(飛び散る汗)]

なんで身体を改めて鍛えているかと言うとこの度、四段の昇段を許されまして40人連続組手に挑戦させていただく事に決めました。

挑戦する日はちょうど一ヶ月後の2月29日(土)

この四年に1度しか存在しない2月の29日はオリンピックが開催される閏年だけに存在する日。

そして奇しくも私の誕生日[バースデー]

これも何かのご縁(笑)


言う事で頑張っていきたいと思います[パンチ]



nice!(0)  コメント(0) 

全関東大会 締切りが迫っております。


朝から冷たい雨が降ってますね

なんでも異例の暖冬だそうでこの先、一週間ぐらいはまるで梅雨のような天候との事らしいです。

確かに今年はなんだか冬らしくスッキリ晴れる日が少なくどんよりして洗濯物が乾かない日が多いような気がしますね

まぁこの時期特有の手足・唇の感想があまりなくて良いですけどね。

話はガラリと変わりまして3月8日に開催されます全関東大会の締切りが明日の24日(金)までとなっております。

出場する方は申込み忘れなどが無いようにご注意ください。

コチラから申込みが出来ます↓


nice!(0)  コメント(0) 

海に行けなかったつー話らしいですよ

昨日の月曜日

本来からば海に波乗りに行く予定でしたが、朝イチの情報では千葉も西湘もイマイチのコンディション…

どーしよーかなー

などと考えいるうちにお昼を過ぎてしまい時間的に海には行けなくなってしまいました。


んぁ?

休みが無駄になる!

勿体ないので久しぶりにジムに行って身体を鍛えまくってきました!

しかし試合に出ていた頃に比べて体重が15キロ以上落ちて痩せましたので以前上げていた重量のバーベルなんて全然上がりませんね[あせあせ(飛び散る汗)]

それでも三時間ほど身体を追い込んだら効いてきましてお風呂で頭や身体が洗えないくらいにプルプルになりました!

我ながらこのウェィトトレーニングと空手の稽古を毎日よくやってましたよね[あせあせ(飛び散る汗)]

まぁあの頃の選手は皆んなやってましたしね

昔みたいにプロレスラーに良く間違われた筋肉量は全然要らないですけどね[手(パー)]

私事ですが来月末にこなさなけばならない課題がありますので後、約1ヶ月しっかり筋肉の鎧を纏わなきゃですしね[exclamation]

来週はしっかり休んで海に行きたいなぁ
A9085AEF-6660-42E8-89EF-2D8A54A17706.jpeg
こんな手頃な波が良いですね(^^)

あれ?

週間天気予報だと雨[雨]だわ…

またジムかな(笑)


nice!(0)  コメント(0) 

祝!初段 合格!


寒い…

朝には雪?みぞれ?も降っていて本格的な冬本番な天候となっていますね

この季節はストレッチをしても中々、身体も暖まらないですので怪我をしやすくなりますから皆さま稽古だけでは無く普段から気をつけていきましょう。

先日、このブログで廣木さんの弐段昇段のご報告をさせて頂きましたが、同じ日に中学生の竹内さくらの初段の審査も行われました。

さくらは小学一年生の頃に鹿浜道場に入門して来ました。

稽古を続けていくうちに試合にも積極的に参加するようになりましたが最初の頃は、当たり前ですが余り勝てずに泣いていた時期もありましたね。

そこから「強くなりたい!」

とっ

選手クラスに参加するようになりメキメキ実力を付けてブロック大会・全関東大会で優勝・入賞出来る選手に育ち全日本大会でも活躍して見事!世界大会出場権を勝ち取り!

2017年(東京)・18年(ブルガリア)には日本代表選手として日の丸を背負って世界大会でまさしく「世界」と戦ってきました。

もちろん試合の成績だけで黒帯は取得出来る訳ではありません。

さくらは入門以来、稽古をサボる事なくキツい稽古にも黙々と耐えてこの度の昇段となりました。

でなければ一般部相手の10人組手を完遂など出来なかったと思います。

昇段組手中も苦しい表情を見せる事なく淡々と組手をこなしている姿を見て自分の弟子ながら小さい頃、試合で負けてよく泣いていたさくらが本当に強くなったなぁ〜と感慨もひとしおでした(涙)

BA2C570F-894D-4FBD-8EEC-78ABD840C899.jpeg
さくら 初段取得!本当におめでとうございます!

いつも言う事ですが、空手を続けさせてくれたご両親と周りの方々に感謝の気持ちを忘れずにこれからも稽古に精進して行きましょう!


nice!(0)  コメント(0) 

福島県大会のお知らせ♪

んんんんっ

今週から本格的に始まった稽古ですが、お正月休みに鈍った身体は正直ですね[あせあせ(飛び散る汗)]

空手の動き自体は大丈夫ですが、補強の筋肉トレーニングは久しぶりにやると筋肉痛で全身の筋肉がバキバキで乳酸が溜まりまくってる事がよーくわかります(笑)

鈍った勘と緩んだ身体を休み前に戻さなきゃですよね!

やや前置きが長くなりましたが、福島県大会のお知らせでございます。

1 日 時:  令和2年4月5日()

2 場 所:  福島県いわき市平体育館 アリーナ

        いわき市平正庄内町6-1番地 ℡0246-23-1499

3 主 催:  極真空手道連盟極真館福島県支部


4 主 管:  極真空手道連盟極真館福島県支部いわき分支部


5 日 程:  開場:8:30   受付:9:00~10:20   開会式 10:30


6 内 容:  組手競技 極真空手道連盟組手競技規程、青少年組手競技規程のとおりとします。


7 参加資格: 極真館登録会員のみとします。


      8 申込方法: 所定の申込書に参加費を添えて道場に提出してください。


9 締め切り  令和2年2月29日((土))必着 締切日以降の申込は受け付けません。


試合に出場する人は道場で申込み用紙を貰って下さい。

宜しくお願い致します。


nice!(0)  コメント(0) 

祝!弐段昇段!

おっと[あせあせ(飛び散る汗)]

ブログを書くのがこんな時間になってしまいました。

夜更かし大好きっ子は早く寝るようにね(^^)

自分もだけど…

さぁさぁ!

年末の昇段審査を受けた

廣木 恵さんが、見事[exclamation]

弐段に昇段しました[exclamation]

廣木さんは14年前に鹿浜道場を開設して一般部第一号として入門されました。

あれから14年間、地道な稽古をしっかり続けて今回の弐段昇段となりました!

極真空手では先ず初段を取得出来る人間が非常に少ない事は広く知られていますが、更に上の弐段位を取得するのは本当に希少な事だと思います。

まぁ廣木さんは趣味がマラソンでフルマラソンや100キロマラソンを余裕で走り切る人並みを大きく外れたスゴい体力の持ち主ですから、やはり突き抜けた人ですよねー[あせあせ(飛び散る汗)]

自分が20歳そこそこだった頃に三浦師範から
「極真は初段を取得してからが本当のスタートだよ」と諭された事がありましたが、正しく廣木さんは初段で満足する事なく弐段に駆け上がりましたね!

私と同じ歳であのド突き合いの20人組手は本当に感動モノでしたよね[exclamation]

D7A57BEB-0722-4490-9FCB-91EE14A5305B.jpeg
キリッと締めた金筋が二本入った黒帯は極真カラテ弐段の証[パンチ]

ちなみに黒帯には段位に応じて金筋が入ります初段が一本 弐段が二本 参段が三本と言う感じですね。

これは見た目の理由ではなく、明確な理由がキチンとあります!

黒帯の金筋は「筋金入り」という意味です。

長い空手修行をして晴れて昇段審査に合格し黒帯になる。

黒帯を締めるということは「筋金入りになった」という事を表しています。

色帯の皆さんは途中で挫折する事なく初志貫徹
必ず黒帯を取得して下さいね!

私も全力でサポート致しますよ(^^)

廣木さん弐段昇段 本当におめでとうございます!


nice!(0)  コメント(0) 

道場大掃除

年の瀬も押し迫った年末の29日

今年も足立支部公式スポンサー様でもある浅香先生が代表を務めていらっしゃる〜

ジャパンビルケア様のご協力で道場大掃除が行われました(^^)

床を清掃する機械を入れて泡を出しながらブラシを回転!

白いマットから黒い汚れを含んだ泡泡がこれでもか!


言うくらい出できます[あせあせ(飛び散る汗)]

私は、ほぼ戦力にならず神棚と賞状額や写真額などを手作業で掃除するくらい…

しかし毎年やっていますが一年間の汚れは本当にスゴいものがありますよね…

毎日、雑巾で結構キレいに清掃していますが、やはりプロの道具と技術には遠く及びませんね[あせあせ(飛び散る汗)]

ちなみに洗剤にもコーティング剤が入っているらしく防汚効果も期待できちゃう優れ物[exclamation]

お陰様で道場が隅から隅までピカピカ[ぴかぴか(新しい)]になりました(^^)

浅香先生とジャパンビルケア様には足を向けて寝られないぐらいに感謝感謝でございます。

明日から稽古始めとなりますが、皆んな綺麗になった道場で今年もそれぞれの目標に向かって頑張って稽古しましょう!

さー!

キレいになった道場で明日から稽古となりま…

あっ…

カーテン洗濯するの忘れてたわ…

これから外して洗います!

でわでわ[手(パー)]

明日、道場でお会いしましょう(^^)


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。